伊豆の名産といえば、高級魚で知られる「金目鯛」。伊豆急行にキンメ列車が登場するほど、人気もあって、地元からも推されている名産品です。
そんな金目鯛を、熱海駅周辺で、おいしく食べられるお店をご紹介します!
◎金目鯛の中でも別格の稲取キンメを頂くならこちら。
www.naosuke16.com
和食処こばやし
ランチ時は行列ができるほど、熱海で人気の和食店です。
アクセス
熱海駅前から徒歩数分。駅前広場からすぐの平和通り商店街をまっすぐ進んだ左手にあります。
お店の前にはいけすがあって、魚が泳いでいるのですぐに分かると思います。
注意点
人気店、かつ、海がすぐ近くにあるという熱海の土地柄もあってか、お店の外には入店をご遠慮する方として「サンダルの方・タトゥー刺青の露出した方・食物アレルギーのある方・未就学児・スパイクシューズ」とありました。
私はサンダルを履いての訪問だったので、念のためお店の方に確認すると、普通に席に案内してもらえたので、ビーチサンダルがだめなのかもしれません。
またキャリーバッグは店内持ち込み不可なので(1階の売店に預けられます)、観光客の方は気を付けてくださいね。
店内の様子
ランチタイムは開店前から行列のできるお店ですが、8月の火曜日、16時の訪問では貸しきりでした!
元々火曜日だけは営業時間が短くて15時閉店のところを、夏休み中は夜まで営業されているらしいので、火曜日の夕方は空いていて狙い目です!(私が伺った日も、ネットで営業時間を調べて閉まっていると悔しがっていたところを、たまたまお店の前を通ると営業していた、という感じでした。)
メニュー
ランチタイムの一番人気は「夢ちらし寿司」!ネタも大きくて、種類も多くて丼にぎっしり。ご飯は少なめのようです。限定20食で人気もあるので、食べたい方は早めにお店に向かってください。
私たちは金目鯛を食べたい!と伺ったので、頂いたのは金目鯛の西京焼き定食と、友人は金目鯛の煮付け定食。
他には金目鯛の干物定食もありました。
私の写真ではイマイチ伝わらないですが、西京焼きも金目鯛の煮付けも、金目鯛が期待以上に大きい!!
西京焼きは皮がパリッパリで、身はふっくら、脂がのりのりで、本当においしかった。
金目鯛の煮付けも、味付けがすごくタイプでした。
最初についてくる炊き合わせも、綺麗に盛り付けられていて、味付けも好み。
金目鯛の西京焼き定食も、金目鯛の煮付け定食も、どちらもご飯とお味噌汁、炊き合わせ、お漬け物、メインの金目鯛は大きな切り身で、1980円。コスパいい~!って何度も言いながら食べました。
熱海駅からアクセスもよく、味付けもおいしくておすすめ!次熱海旅行に行くく際も、伺いたいお店です。
お昼時は行列のようなので、夢ちらし寿司目当ての場合以外は、少し時間をずらして伺ってみてください!