太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【お取り寄せを始めるお店の方へ】購入時に消費者が知りたいポイントまとめ

ここまで、数々の関西・関東のパティスリー、カフェのお取り寄せについてまとめてきました。

まとめている過程で、情報が分かりやすいお店とそうでないお店の差がかなりあり、たくさんのお店の中から選べる今だからこそ、分かりにくいお店は損をしているなぁと感じたので、ここが分かりやすいと買いやすい!というポイントをまとめました。



私がまとめてきたのはお取り寄せスイーツのみですが、他のジャンル(お取り寄せパン、お取り寄せコーヒー、お取り寄せグルメ)についても、ある程度同じことが言えると思います。

◎関西のお店のお取り寄せスイーツについてはこちら。
coconaotry.hatenablog.comcoconaotry.hatenablog.com
coconaotry.hatenablog.com


ただのイチ消費者が、お取り寄せ情報を探し漁った結果思ったこと

必要な情報を分かりやすく出す必要性

私は何者でもなく、コンサルや広報を仕事にしている訳でもなく、ただのイチ消費者ですが、そんな消費者がお取り寄せを探す・購入するときに気になるポイント=お店が宣伝するべきポイントだと思います。


今回、コロナの影響で、今までは店舗での営業をメインにされていたところのうち、このタイミングでお取り寄せを開始したお店をメインに、まとめて記事にしてきましたが、それらの情報が見えやすいお店とそうでないお店の差がかなりありました


f:id:coconaotry:20200414230849p:plain

現時点でお取り寄せは3つ注文済みですが、私はこのコロナの状況下で、潰れてほしくないお店に投資する目的もあってお取り寄せを利用している&記事にまとめているので、多少情報が分かりにくくても、時間と労力をかけて調べ、お店にわざわざ質問したり、届いてからのお楽しみ的に割り切って買い物をしています


ただ、ちょっとお取り寄せに興味がある、程度の消費者の方だと、必要な情報が分かりにくいと、大多数の方がそこで購入は断念します。情報がたくさんあるこの世の中では、すぐに興味は別のお店にうつってしまいます。そうならないように、消費者が必要な情報は確実に出していく必要があると感じました。


特に新しくお取り寄せを始めるお店は必須

既にオンラインショップの存在が周知されていたり、固定の・強めのファンが一定数いるお店であれば、ちょっとSNSやHPで宣伝すれば、お取り寄せで購入してもらえる可能性は高いと思います。

ただ、私が今までにまとめたお店の大多数は、2020.4月10日前後でスタートされているお店が多く、まずは「お取り寄せの存在を知ってもらうこと」、そして「必要な情報を分かりやすく提示していくこと」が必須だと思います。


なぜ必要な情報が見えないお店が多かったのか

f:id:coconaotry:20200414230751p:plain

今回、私のまとめたお店の多くが、この状況下で新たにお取り寄せを始めたお店でした。

ということは、
2.3月以降急に客数が激減
→緊急事態宣言が出ると店頭での営業がほぼ機能しないことを予想
→急ピッチでお取り寄せを開始
した結果、お取り寄せというシステムを作ったものの、消費者が必要な情報が何か、が見極められていないのかなと。


また、情報の見えにくいお店は、特に広報の方をもたないであろう小規模のパティスリーで多く、一方でいまどきな・女性がされているカフェは、宣伝が上手で情報が分かりやすい傾向にありました。

職人気質の強いパティシエさんは、スイーツと向き合うことは得意でも、それをアピールすることが苦手なのかもしれません。


そもそもお取り寄せを始めたことを知ってもらうためには

そもそもお取り寄せを始めた事をしってもらうためには、今あるお店の情報源を全て使って、必要であれば新たに情報源を増やして、お取り寄せ開始の宣伝をするべきです。店舗での営業であれば、たまたま通りかかるお客さんがいますが、オンライン上でそれはなかなか難しい。

ホームページはもちろん、Twitter、instagram、Facebookなど、全て特にinstagramは必須だと思います。

f:id:coconaotry:20200414230515p:plain

instagramを使うメリット

①無料で始められる

②難しい技術がいらない
ホームページの開設であれば、最低限の知識や手続きが必要になりますが、アカウントを作って、写真に文章を添えて投稿するなんて、誰でも簡単にできますね!

③消費者が勝手に宣伝してくれる
私もグルメアカウントとしてのinstagramをしていて、美味しい物を食べたら投稿しています。お店自身がinstagramをしていなくても、そうやって勝手に宣伝はしてもらえますが、お店自身がinstagram上でも情報を発信している方が、消費者目線では情報を調べやすいです。
(フォローしている人の投稿や検索で、気になるお店や食べ物があれば、そのお店のアカウントに飛んで情報を探すので。)

④お金に余裕があって情報を拡散する世代が使っている
おしゃれでかわいい投稿をしたい若者世代や、少し高くても価値のあるものを食べたい世代、時間に余裕のある主婦層がinstagramを使っています。ターゲットを元々絞る事のできている媒体なので、より価値があると思います。

f:id:coconaotry:20200414231003p:plain

勝手に、写真と感想つきで宣伝してもらえて、その補足説明は自分でできて、魅力が伝われば定期的に情報を受け取ってもらえる(アカウントをフォローしてもらえる)、それも無料で。やらない理由が見当たりませんね!

最近、お店のホームページを持たずに、情報発信は全てinstagramでするお店が多いのは、そういう事だと思います。


※ちなみに、今回数々のお取り寄せスイーツをまとめる上での1発目の情報収集は、全てinstagramで行いました。また、ブログの記事を書く際も、instagramの投稿はそのまま記事に貼りつけられるので便利です。記事に使いやすい=宣伝してもらいやすい、ですね。

(例)この記事など
coconaotry.hatenablog.com


◎Instagramのアカウントをお持ちのお店は、ぜひ、Instagramのプロフィール画面を見たときに、オンラインショップの存在が分かるような文言と、そこからすぐにオンラインショップに飛べるように、プロフィールのWebsiteのところにURLの貼り付けをお願いしたいです。



実際に気になったポイント=宣伝するべきポイント

前置きがかなり長くなりましたが、今回、お取り寄せスイーツを探している過程で気になった、分かりやすく出しておいてほしい情報を列挙します。


金額

当たり前中の当たり前の情報ですが、オンラインショップでは明記されていても、Instagram上でお取り寄せ可能商品をまとめてくれている場合の多くで、金額が不明でした。

買い物はある程度の予算やそのモノに対する価値観をもってするものだと思うので、金額が分からないと話になりません。


お取り寄せの方法

instagram上で、「お取り寄せ始めました!」だけ投稿し、その方法が分からないお店が一定数ありました。

オンラインショップが存在する場合は、そのURLを分かりやすいところに貼りつけておいて欲しいし、オンラインショップがない場合は、電話・FAX・メール・店頭のどこで予約できるのかを、明示しておいてほしいです。


お支払いの方法

f:id:coconaotry:20200414230650p:plain

オンラインショップの場合は手続きを進めれば分かるので、なくてもいいですが、電話等での予約の場合は、代引きなのかコンビニ決済なのか、その他方法なのかを、一緒に明示しておいて欲しいです。

当然、自分には向いていない支払方法もあるし、お支払方法によってはプラスで手数料が発生する場合もあるので。

オンラインショップの場合も、クレジットカードや代引きなどの定番のお支払方法以外に、キャッシュレスでのお支払い(楽天ペイやドコモ払い、auかんたん決済などなど)が可能な場合は、明示しておくと強いと思います!


到着日・到着時間の指定ができるのか否か

家にずっといるなら気になりませんが、仕事をしていて、購入した商品の期限が長くない場合は、到着日・到着時間の指定ができるかどうかが気になります。


到着までのおおよその期間

到着日の指定ができない場合は、到着までのおおよその期間が知りたいです。

ちなみに私が現在購入したお取り寄せスイーツのうち、1つめは到着日指定可能、2つ目は最長1ヶ月以内の到着、3つ目は到着日不明です。笑
到着日不明のお店については、質問すれば教えてもらえたのかもしれませんが、要冷蔵ではないことと、急ぎの注文ではないので、のんびり待つことにしています。


お取り寄せ可能商品のラインナップ

オンラインショップがある場合は、オンラインショップに飛べば分かりますが、instagramをしているのであれば、写真付きでお取り寄せ可能商品を投稿すれば、それが宣伝になります。

オンラインショップがない場合は、分かりやすく一覧を作るなどして、お取り寄せ可能商品をまとめておいて欲しいです。調べていたお店の中で、「お取り寄せ始めました!詳しくはお店にお電話ください!」というお店がありましたが、よっぽどのファンでない限り、わざわざ電話でラインナップの確認なんてしませんよね。もし電話したとしても、写真がないとイメージしづらい

ので、お取り寄せのラインナップを分かりやすくしておくのは必須かなと思います。


完売の場合は再販があるのかどうか

とても人気のお店の場合は、オンラインショップが全てSOLDOUTのことが多々ありました。今は完売でも再販があるのか、再販がある場合はいつなのか・どの頻度で再販されるのか、が分からないと、待てないです。

消費者の財布の予算にも限りがあるので、再販されたとしても、予算を使い切った後の再販であれば、購入はできませんよね。

私も、4月のお取り寄せは3件まで、と決めて調べていました。3件購入し終えたあとに、ものすごく気になっていたお店が、ついにオンラインショップをスタートさせたんですが、予算を使い切っているので5月までは買えません。何日ごろにオンラインショップスタート予定!とあれば、待ったかも。


キャンペーン中の場合はその内容と期限を明示してほしい

私が実際に購入したお店が、オンラインショップオープン記念で、送料を一律¥1100にしてくれていたんですが、その情報は、instagramの1つの投稿の、タグにちょろっと書かれてるだけで、オンラインショップにもinstagramのプロフィールにも、書かれていませんでした。そのキャンペーンがいつまでなのかも分かりません。

利益を削ってキャンペーンをするのであれば、大体的に宣伝しないともったいない!!!
また、キャンペーンに期限があれば、それまでに購入の決断ができます!


賞味期限

全ての商品に、おおよそどれぐらい日持ちするのか、の説明が欲しいです。1週間持つのか、1ヶ月持つのかによって、購入するタイミングが変わってきます。

私がお取り寄せしたスイーツ3つのうち、2つの日持ちが不明ですが、一人で食べるわけではないので、届いてから期限が切れるまでの間に、一緒に食べるタイミングがあるのか、ちょっとドキドキしています。


量やサイズ感

写真だけでは量やサイズ感のイメージがしづらいので、何グラム入りなのか、ケーキの場合は何センチなのか、大きさを想像する材料が欲しいです。もし大きさが思っているよりも小さければ、購入点数が増える可能性だってありますよね!






以上、長々と記事にしましたが、全て私個人の思ったことで、なんの根拠もありません(笑)
消費者として、調べているうちに気になったことをまとめてみました。
参考までにどうぞ。


◎食べたものだけを投稿したInstagramはこちら。