太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【Google広告アカウントは利用停止状態に】メールが来てすごく焦った記録

f:id:coconaotry:20200623123753j:plain


突然来たGoogle Adsからのメール。「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」。てっきりGoogleアドセンスがまた使えなくなるのかと思ってめちゃめちゃ焦った、という記録です。




「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」

事の経緯

数日前にGoogle Adsから突然来たメール。


f:id:coconaotry:20200623110533j:plain

お客様のGoogle広告は利用停止状態になりました



え!?!?

最近Googleアドセンスで収益が発生していないから、アカウントを停止されたのかな!
でも15ヶ月収益が発生してないってことはないけど??とりあえずやばい!



と、こんな感じで。
またGoogleアドセンスが使えなくなるのかと思って、めちゃめちゃ焦りました。



また、というのも、つい1か月前に、Googleアドセンスの広告表示が消える、という事件があったからなんです。

coconaotry.hatenablog.com

詳しくはこちらの記事に記録しているんですが、苦労して再申請がやっと通って、雀の涙ほどの収益も発生し始めていた矢先の、このメールだったので、本当に焦りました。笑





Googleアドセンスからのメールじゃなかった!

ブログの設定などは全く詳しくないので、すぐに「お客様のGoogle広告アカウントは利用停止状態になりました」で検索。

同じような目にあった方の記事を読んでいると、どうやら、私の早とちりだということが判明。



f:id:coconaotry:20200623121929j:plain

メールについているロゴ、これが、Googleアドセンスとは違うんです。


f:id:coconaotry:20200623122545j:plain

参考までに、こちらが、アドセンスの再申請に通ったときのメールに付いていたロゴです。



Google Adsって?


f:id:coconaotry:20200623122714j:plain

このロゴ、Google AdsとはGoogle広告のことでした。



f:id:coconaotry:20200623122841j:plain

Googleでの検索時に、自分のサイトを広告として上位に表示してもらうためのサービスです。

◎詳しくはGoogle広告のサイトへどうぞ。
気軽に利用できるオンライン広告で顧客を増やしましょう | Google 広告



このGoogle広告、広告出稿に絡む料金は発生しますが、登録自体は無料なんです。

登録すれば無料でキーワードプランナーが使えるので、はてなブログを収益化させた際の流れで登録していました。




今回のメールの意味


f:id:coconaotry:20200623123753j:plain


つまり、今回来たメールの意味は、「15ヶ月以上、Google広告出稿において費用が発生していないため、アカウントを停止する」ということでした。

Google広告側からすると、当然、お金を払う気のない客のアカウントはいらないですもんね(笑)


私が最初早とちりした、「Googleアドセンスで収益が発生していないから、アカウントを停止された!!!やばい!」とは全然意味が違いました。ひと安心です。


まとめ

ブログの設定について、ほぼ無知だったので、こんなメール1通にもてんやわんやでした(笑)

とにかくGoogleアドセンスは今まで通り使えるので、よかったです!