太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【グラシアニ神戸北野】個室あり、丁寧な接客、素敵なお料理で顔合わせにぴったり!

f:id:coconaotry:20200703075422j:plain



先日、両家の顔合わせを無事終えました。

両家顔合わせの会場にぴったりなお店を見つけるのに、少し苦労したので、探すときのポイントと、私たちが利用したグラシアニ神戸北野が実際どうだったのかを記録しておきます。



両家顔合わせのお店探し

両家顔合わせの会場を探すときのポイント

今回、私たちが、両家顔合わせの際に利用するお店を探した時のポイントをまとめました。


個室があるか

これは必須条件です!

カジュアルな両家顔合わせを予定していたとしても、個室は必須だと思います。

半個室ではなく、個室。

親同士は初対面な中で、婚約記念品の交換をしたり、挨拶をしたり、手土産を渡したりするので、人目を気にせず顔合わせの流れに集中できる個室空間は不可欠ですね。



自分たちに合ったフォーマル程度と金額か

両家顔合わせの会場としては、


①ホテルのきっちりとしたレストランの個室を貸し切り
②高めのレストラン・割烹の個室を予約
③カジュアル寄りのレストランの個室を予約

のどれかになると思います。

フォーマル度合いは、お互いの両親や自分たちのイメージがどの程度なのかにもよるし、予算内で利用できるのかによっても、ベストな会場は変わってくると思います。


行ってからイメージと違った。ということのないように、本人二人はもちろん、お互いの両親に、どの程度の両家顔合わせをイメージしているのかを確認しておく方がいいですね!



私たちがお店を選んだ背景はこんな感じ。

・両家ともに結納はなしでOK
・結納をしないなら顔合わせで婚約記念品を交換する、軽めの結納のようなものをして欲しい(私の母)
・当日のお支払は全て、彼側のご両親に出して頂けることを確認済み
→ご両親の思う予算内で利用できるお店を探しました



結納をしない代わりに婚約記念品(指輪と、お返しの時計)の交換をすることにしたので、③のカジュアル寄りのレストランは却下。

逆に、予算の関係上、個室を貸しきるのにプラスでお金のかかる、①のきちんとしたホテルのレストランも却下。


②の、お料理がコースで出てくるようなレストランで、個室が借りられるところを探して予約しました。



しっかりとした顔合わせをしたい方や、結納をする方は、ホテルのレストランの個室を借りるのがベストだと思います。



アクセスは良好か

これは実際に行ってから思ったんですが、わざわざ私たちのために出向いてもらうので、適度なアクセスの良好さも大切だと思います。

私たちの場合、今回利用したグラシアニ神戸北野は、駅からは歩けないような場所にあり、電車の場合はタクシーを利用することになります。
私たち二人は電車、両親はそれぞれ車でのアクセスだったので、特にネックにはなりませんでしたが、どちらかの両親が電車で来ていたら、お店を変えていたかも。

全員が車なら、駐車場の有無や台数は要チェックですね。



普段から顔合わせで利用されているお店がベター

こちらも実際に行ってみて思いましたが、ただのお食事会、というよりも、比較的ちゃんと流れに沿った顔合わせをしたい方は、普段から顔合わせで利用されているようなお店を選ぶのがベターです。


顔合わせは、一般的に、
初めの挨拶→両家紹介→婚約記念品交換→乾杯→食事・歓談→終わりの挨拶
、というような流れで進みます。

ということは、席についてからお食事が出されるまで、できれば10~15分ほどは欲しいところ。

普段顔合わせに利用されないようなお店では、この辺りの対応をきちんとできるのか、疑問です。

お店の方もいきなり両家顔合わせが始まるとびっくりすると思うので、予約の際には両家顔合わせでの利用だということを伝えた上で、個室を予約するといいと思います



「ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野」

今回私たちが両家顔合わせで利用したのは「ラ メゾン ドゥ グラシアニ神戸北野」。
神戸で本格フレンチ・フランス料理|la Maison de GRACIANI

北野異人館エリアにある、白い洋館「旧グラシアニ邸」を利用したフレンチレストランです。


f:id:coconaotry:20200703073537j:plain


内装も外観も、クラシカルな高級感があって素敵です。



ネットで調べている段階で、


・個室を貸しきれる
・過去にも両家顔合わせで利用されている
・コースのお値段が予算内
・お料理がおいしいらしい


ことが分かり、他にも検討していたお店がありましたが、当日私たちは同じ三宮・北野エリアで予定があったこともあり、こちらのお店に決定しました!



接客や雰囲気

f:id:coconaotry:20200703214851j:plain


両家顔合わせでの利用で個室を利用したいことを伝えていたので、かなり広々とした個室を利用させて頂けました!

事前に、お料理の前に挨拶や紹介、記念品の交換など色々することがある旨を伝えていて、こちらが合図をしたらお料理を持ってきてもらえるようにしていました。


お料理を持ってくるペースも、こちらの状況を見ながらタイミングよく持ってきてくれ、接客も丁寧で完璧。




所要時間

f:id:coconaotry:20200703214859j:plain


12時スタートの15時おわりで、所要時間は3時間

私たちが15時から式場見学の予定を入れてしまっていたため、最後のデザートあたりでバタバタとしてしまいましたが、普通に食べていれば15時30分ごろに終了していたと思います。

完全な個室で、時間も急かされることなく、のんびりと会話を楽しむことができました



グラシアニ神戸北野で出てきたお料理

予約したコースは4800円のランチコース(メインが肉または魚のどちらかを選択)のメインを肉と魚の両方出してもらって、6500円ほどらしいです。

メニューのご案内|la Maison de GRACIANI

一皿一皿丁寧に説明をして下さるところも、両家顔合わせのお店にぴったりだと思いました!



頂いた料理を順番に。
詳細や名前は忘れました。笑


f:id:coconaotry:20200703214917j:plain

席についたらステンドグラスが置いてあるんですが、これがまさかの1品目!

まずは目で楽しんでもらうためらしく、一人一人違うステンドグラスが置かれています。

ステンドグラスは全て神戸にゆかりのあるデザインになっていて、それぞれの解説を聞くのも楽しかったです!

(青い紙は、自作の両家顔合わせのしおりです。詳しくはこちらの記事へどうぞ。)

coconaotry.hatenablog.com
coconaotry.hatenablog.com



f:id:coconaotry:20200703211337j:plain

まずはバジルの薫るアジのマリネ。


f:id:coconaotry:20200703211401j:plain

なすのポタージュ!
ポタージュ大好きなんですが、なすのポタージュは初めて!おいしい!



f:id:coconaotry:20200703211404j:plain

豚肉をジュレで固めたものに、バジルのソース。これはちょっと食べにくかった。笑


f:id:coconaotry:20200703211410j:plain

フランス産のフォアグラ。ピンク色のビーツは、契約農家さんにお願いして作ってもらったものらしい。
フォアグラおいしい。。


ちなみに、パンもとってもおいしかった。。
バターはフランス産の発酵バターと、淡路産たまねぎのバターの2種類だったんですが、これもとってもおいしい。。ついつい食べすぎました。


f:id:coconaotry:20200703211420j:plain

メインのお魚は鯛。このバターのソースがめちゃめちゃ美味しかったです!



f:id:coconaotry:20200703211427j:plain

メインのお肉は、鶏でしたが、低温調理でとってもしっとり。



f:id:coconaotry:20200703211434j:plain

これ、ドリンクじゃないんです。
デザートの前に一度、空間をリフレッシュする意味合いで、アロマ。

私たちも両親も、初めて経験する演出に、盛り上がりました!


f:id:coconaotry:20200703211446j:plain

ヨーグルトのアイス。濃厚でおいしい。



f:id:coconaotry:20200703215402j:plain


こちらはデザートプレートで、メインはババをグラシアニ風にアレンジしたもの。好き。


f:id:coconaotry:20200703211448j:plain

最後にお茶菓子がたくさん!抹茶のマカロンとダックワーズが特に好みでした!



おいしいのはもちろんですが、見た目も華やかなので、料理の見た目や味でも盛り上がれて、会話が止まることもなく、とてもよかったです。


ボリュームもしっかりあります



どれもこれも、肉も魚も野菜も、産地までこだわっていて、しっかり説明もして下さったんですが、忘れてしまいました。笑

地元食材が多いのも魅力的でした。




まとめ

一言でまとめると、おすすめ!です。笑

両家顔合わせにぴったりすぎる、とてもいいレストランでした。

記念日デートにもおすすめです!



◎結婚に関する情報収集は、ゼクシィやハナユメ(Hanayume(ハナユメ))、マイナビウエディング(マイナビウエディング)、ブラフェス(ブラフェス)をフル活用しています。(笑)



◎ウェディング専用のinstagramアカウントも作りました。