太ってもケーキに埋もれたい

フランス在住の旅行好き科学者と、関西在住ケーキ大好きアラサーによる雑記ブログです。

【甲状腺の腫れで受診】隈病院の初診予約なし時の所要時間と流れの費用


f:id:coconaotry:20200902170936j:plain


会社の健康診断で、甲状腺の腫れを指摘されたことから、兵庫県の花隈にある、甲状腺専門の病院「隈病院」を受診しました。

初めての病院って不安だし、特に隈病院は、甲状腺の異常を指摘されて来る方がほとんどで、不安を抱えていると思うので、せめて私と同じ「初診・紹介状なし」パターンの方の参考になればと思います!



兵庫・花隈にある甲状腺専門病院の隈病院を受診

事の経緯

健康診断で甲状腺の腫れを指摘される

1か月後の結果が待てないので、3日後に、近所の耳鼻科を受診

甲状腺に関係のあるホルモン値は正常、サイログロブリン(腫瘍マーカー)高値

エコーによる右甲状腺の腫れを確認

腫瘍を詳しく診てもらうために、大きい病院の受診を勧められる

関西医大の紹介状&予約を取ってもらう

予約が1か月後

そんなに待てない。笑
1ヶ月の間にストレスで別の病気になるわ。笑

職場の方や家族から、甲状腺ならここがいい!と勧められた兵庫・花隈の「隈病院」の受診を決めた!

っていう感じです。

紹介状は関西医大のものをもらっていたので、今回、隈病院については、予約・紹介状なしで伺いました!


紹介状なしの受診について

f:id:coconaotry:20200902171042j:plain


紹介状がなくても診てもらえます!

ただ、紹介状がないと予約ができないので、当日待つ時間は増えます。

受付は8:30~11:00までの間で済ませてください。







当日の流れ

f:id:coconaotry:20200902171048j:plain


当日、病院に着いてから、最後のお会計を済ませるまでの流れの記録です。


9:00、隈病院に到着

初診、予約なしの方の発券機で発券

3人待ちだったので少し待つと呼ばれる

1階でNAVITという端末や館内図を渡され、流れの説明を受ける

2階の問診室へ

着いてすぐに身長と体重測定

少し待って問診を受ける

診察(1回目)へ

診察の上で必要だと判断された、
血液検査、尿検査、エコー、エックス線、を2階で受ける

時間がありそうなので、病院内のカフェでランチ

その後の診察は、遅くなると午後診(2時間後)になるかも、と1回目の診察で言われていたけど、ギリギリ午前診察に滑り込み!よかった!

12:00前ごろに診察(2回目)

追加の検査(エコーガイド下細胞診)が必要

その日の15:00予約で追加の検査を予約&結果が出るのが1週間後になるので、1週間後の予約をとる

15:00まで2時間ほどあったので、外出して、近くのカフェへ。(花隈はおすすめカフェがいっぱい!!!!)

15:00ちょうどに呼び出し

検査室前で待機

20分ほど待った後(3人待ち)、呼び出し

諸検査で右の甲状腺と左右のリンパにも腫れが診られたので、3本も採血(ToT)(ToT)(ToT)
リンパに腫れがなければ、異常のある甲状腺がある側のみ、採血です。

元々貧血気味&緊張とプレッシャーで、目の前が真っ白に。

ベッドを貸してもらって安静に。

エコーガイド下細胞診の後は、15分、採血部分を押さえる必要があります。
私のようにベッド行きパターンでなければ、中央の待合室で、15分、採血部分を押さえて待機です。

15分後に問題がなければ、1階でお会計。

16:00ごろ終了。

エコーガイド下細胞診の結果は1週間後です。

9:00に到着して、16:00に終了。
もし、諸検査をした上で、エコーガイド下細胞診が必要なければ、12:00ごろには終わっていました!

また、2回目の診察が午前診に滑り込めていなければ、2回目の診察が午後診になっていたので、13:00以降に診察→エコーガイド下細胞診、になっていたので、17:00ごろまでかかっていたのではないでしょうか。


紹介状なしの初診の場合は、なるべく早く、8:30~9:00ごろに行くのがよさそうです!!!!


初診にかかった費用

f:id:coconaotry:20200902171254j:plain


血も尿もエコーも超音波も、更にエコーガイド下細胞診までしたので、どれぐらいかかるか不安で、2万円ほど持っていきました。

実際にかかった費用は¥9480でした!足りてよかった!笑

※検査内容で金額は変わると思うので、ご参考までに。


ちなみにお支払は現金のみで、病院にATMはなし。近くのATMは、病院の真ん前にあるFamilyMartです



隈病院の感想

甲状腺専門の病院なので、診てもらう流れが完全に出来上がっています。



f:id:coconaotry:20200902182215j:plain

呼び出しなどは、アナウンスではなく、こちらのNAVITという端末を使います。

診察室番号や階まで表示されるので、迷うことなく、とても分かりやすい。

無駄な待ち時間や、病院の対応にイライラすることもなく、快適に検査を終えました!受付や看護師の方、先生も、皆さんいい方ばかりでした!

甲状腺が気になる関西の方、「隈病院」おすすめです。





まとめ

まだ結果待ちの状態で、ものすごく不安なんですが、余計なことを考えなくていいように、無心で記録をつけてみました。(笑)

来週の結果で問題があれば、治療の記録も記事にしていくと思います。


これから隈病院を受診される方の参考になれば幸いです。